有限会社井口不動産 > 有限会社井口不動産のスタッフブログ記事一覧 > 駒ヶ根市のファミリーサポートセンターの仕組みや利用についてご紹介

駒ヶ根市のファミリーサポートセンターの仕組みや利用についてご紹介

≪ 前へ|南箕輪村 信州大学農学部   記事一覧   住環境から見た諏訪市の住みやすさ!都市の概要についてご紹介|次へ ≫
カテゴリ:駒ヶ根市 移住

駒ヶ根市のファミリーサポートセンターの仕組みや利用についてご紹介

転勤や住宅の購入で駒ヶ根市への引っ越しを検討している方もいると思います。
家族で引っ越しする場合、その地域に慣れるか不安があったり子育ての支援をしてもらいたいと考えている方もいると思います。
そこで本記事では、駒ヶ根市のファミリーサポートセンターの仕組みと利用についてご紹介します。

有限会社井口不動産へのお問い合わせはこちら


駒ヶ根市にあるファミリーサポートセンターの仕組みとは

駒ヶ根市にあるファミリーサポートセンターとは、子育て支援事業となっており、保育園や幼稚園のような保育施設としてではなく、地域の相互援助活動です。
相互援助活動の仕組みは、まず、センター事務局に印鑑と身分証を持参して会員登録をおこないます。
利用希望日の1週間前までに申し込みをし、アドバイザーがサポーターへ協力を打診します。
サポーター決定後3者で顔合わせと事前打ち合わせを実施し、実際に援助活動が実施され利用料金の支払いの仕組みです。
サポーターは翌月の10日までに報告書を作成し、センター事務局へ申請書兼請求書も一緒に申請後、負担金と交付金が振り込まれます。
サポーターは、満20歳以上の方でセンターが開催している、子育てサポーター養成講座を終了している方に限ります。
しかし、保育資格をお持ちの方は受講が免除される可能性があるため問い合わせしてみてください。

●住所:長野県駒ヶ根市赤須町20番1号 子ども課窓口
●アクセス:JR飯田線「小町屋駅」より東へ徒歩約5分

▼この記事も読まれています
住みたい田舎ランキング県内1位を獲得!「伊那市」が住みやすい理由とは?

駒ヶ根市のファミリーサポートセンターの利用についてご紹介

駒ヶ根市のファミリーサポートセンターの利用について3つに分けてご紹介します。
まず初めに、利用対象者です。
駒ヶ根市内に住民登録をしている方や駒ヶ根市に勤務している方です。
また、0歳〜小学6年生までの子どもがいる方が利用対象者になります。
次に、利用料金についてです。
月曜日〜金曜日の午前9時〜午後5時は1時間600円で利用できます。
この日時以外は、1時間700円で利用可能です。
しかし、令和4年4月1日より駒ヶ根市が1時間あたり300円助成してくれているため、値段が下がりました。
そのため、サポーターへの支払いは300円引いた額になります。
30分以内は30分、30分以上1時間以内は1時間で計算をし、きょうだいの場合は2人目から半額です。
サポーターへのガソリン代として1kmあたり37円の支払いが必要になります。
利用申し込みのキャンセルについては、前日までは無料ですが当日の場合は1時間分のキャンセル料がかかります。

▼この記事も読まれています
個性的な返礼品が魅力!長野県伊那市のふるさと納税の取り組みとは?

まとめ

駒ヶ根市にあるファミリーサポートセンターの仕組みや利用についてご紹介しました。
ファミリーサポートセンターの仕組みは簡単なためどなたでも利用ができます。
利用料金も駒ヶ根市の助成によりやすくなっているため、利用しやすくなっているのでぜひ気軽に利用してみてください。
伊那市の不動産売却・中古住宅なら有限会社井口不動産がサポートいたします。
売却を検討されている方は、売却査定も実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

有限会社井口不動産へのお問い合わせはこちら


有限会社井口不動産の写真

有限会社井口不動産 スタッフブログ編集部

伊那市で快適に過ごせるお住まいをお探しなら、有限会社井口不動産におまかせください。伊那市を中心とした幅広いエリアの不動産情報を取り揃えて、皆様のご来店をお待ちしております。ブログでは伊那市に関連する記事を中心に不動産情報などをご紹介します。


≪ 前へ|南箕輪村 信州大学農学部   記事一覧   住環境から見た諏訪市の住みやすさ!都市の概要についてご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

西田 実宏 最新記事



西田 実宏

明るく元気に、そして賢くがモットーです。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る