有限会社井口不動産 > 有限会社井口不動産のスタッフブログ記事一覧 > 老後に家を売ってはいけないのは本当?老後資金の調達方法についてもご紹介

老後に家を売ってはいけないのは本当?老後資金の調達方法についてもご紹介

≪ 前へ|駒ヶ根市にある「光前寺」とは?概要や見どころをご紹介   記事一覧   木造の再生住宅の寿命とは?寿命を延ばす工事についても解説|次へ ≫
カテゴリ:伊那市 空き家 売却

老後に家を売ってはいけないのは本当?老後資金の調達方法についてもご紹介

老後は家を売却し、あこがれのセカンドライフを過ごしたいと考えている方も少なくないかと思います。
しかし、さまざまな理由から「老後に家を売ってはいけない」といわれていることをご存じでしょうか。
そこで今回は、老後に家を売ってはいけないといわれる理由や、住み替えではメリットがあること、老後の生活資金の調達方法をご紹介いたします。

有限会社井口不動産へのお問い合わせはこちら


「老後に家を売ってはいけない」理由とは?

老後に家を売ってはいけないといわれるのは「賃貸物件を借りにくいこと」や「家賃の支払いが負担になること」が原因です。
一般的に、高齢者は賃貸物件のお部屋を借りる際、管理会社や大家さんから断られやすいとされています。
なぜなら、高齢者は収入減少による家賃の滞納や、認知症や孤独死などのリスクが高いと考えられているからです。
また、仮に賃貸物件への入居ができた場合でも、当然家賃の支払いは一生続ける必要があります。
年金が主な収入源になる老後生活では、毎月かかる家賃の支払いは、決して小さな負担とはいえないのではないでしょうか。

▼この記事も読まれています
築30年の家には価値がない?売却できる条件や方法について解説!

「住み替え」の場合はメリットがある!

先述したように、家を売って賃貸物件に引っ越す場合は注意が必要ですが、持ち家への「住み替え」の場合はメリットがあります。
住み替えとは、現在の家を売却したうえで、その売却資金を元に新しい住居へ引っ越すことです。
なぜなら、子どもが独立して広すぎる家は老後の生活がしにくく、住み替えることでシニア層に適した生活を手に入れられるからです。
具体的には、バリアフリーが備わった住宅や、徒歩圏内に駅やお店、病院などがある立地への引っ越しが挙げられるでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産売却前に加入したい既存住宅売買瑕疵保険!メリットとデメリットを解説

老後の生活資金はどう調達する?

住み替えではなく、現在の家に住んだまま老後の生活資金を調達したい場合は、「リースバック」や「リバースモーゲージ」がおすすめです。
リースバックとは、不動産会社へ一度自宅を売却した後、その不動産会社から賃貸として自宅を借りる方法です。
この場合であれば、住み慣れた我が家で生活し続けられるだけでなく、まとまった資金を手に入れることができます。
リバースモーゲージとは、自宅を担保に入れて金融機関からお金を借り入れる方法のことです。
この場合は、生存中は利息の返済のみが発生し、亡くなった後に自動的に家が売却され、残金分が返済されることとなります。

▼この記事も読まれています
シロアリ被害を受けた家は売れるのか?売却方法や注意点を解説

まとめ

老後に家を売ってはいけないといわれる原因は、賃貸物件は高齢者が借りにくいことや、家賃の支払いが負担になることが挙げられます。
ただし、持ち家への「住み替え」であれば、シニア層に適した生活を手に入れられるというメリットもあります。
現在の家に住んだまま資金を調達したい場合は、リースバックやリバースモーゲージがおすすめです。
伊那市の不動産売却・中古住宅なら有限会社井口不動産がサポートいたします。
売却を検討されている方は、売却査定も実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

有限会社井口不動産へのお問い合わせはこちら


有限会社井口不動産の写真

有限会社井口不動産 スタッフブログ編集部

伊那市で快適に過ごせるお住まいをお探しなら、有限会社井口不動産におまかせください。伊那市を中心とした幅広いエリアの不動産情報を取り揃えて、皆様のご来店をお待ちしております。ブログでは伊那市に関連する記事を中心に不動産情報などをご紹介します。


≪ 前へ|駒ヶ根市にある「光前寺」とは?概要や見どころをご紹介   記事一覧   木造の再生住宅の寿命とは?寿命を延ばす工事についても解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


みちガエル家・木曽平沢

みちガエル家・木曽平沢の画像

価格
1,698万円
種別
中古一戸建
住所
長野県塩尻市大字木曽平沢1555-1
交通
木曽平沢駅
徒歩2分

みちガエル家・駒ケ根

みちガエル家・駒ケ根の画像

価格
1,420万円
種別
中古一戸建
住所
長野県駒ヶ根市飯坂1丁目15-12
交通
駒ケ根駅
 

みちガエル家・伊那市美原

みちガエル家・伊那市美原の画像

価格
1,380万円
種別
中古一戸建
住所
長野県伊那市美原7448-151
交通
田畑駅
徒歩35分

みちガエル家・松尾新井

みちガエル家・松尾新井の画像

価格
2,749万円
種別
中古一戸建
住所
長野県飯田市松尾新井5695-7
交通
伊那八幡駅
徒歩14分

トップへ戻る