有限会社井口不動産 > 有限会社井口不動産のスタッフブログ記事一覧 > 飯田市の飯田短期大学とは?概要や特徴について解説!

飯田市の飯田短期大学とは?概要や特徴について解説!

≪ 前へ|南箕輪村にある南箕輪村こども館の概要と特徴をご紹介   記事一覧   中古一戸建ての初期費用はどれくらい?物件購入時にかかる費用について解説|次へ ≫
カテゴリ:飯田市 中古住宅

飯田市の飯田短期大学とは?概要や特徴について解説!

長野県飯田市で住まいを探し、転居を検討している方にとっては、周辺にどんな教育機関があるのか気になるでしょう。
学校の教育理念やカリキュラム内容、通学の利便性を事前に知っておくと便利です。
この記事では、飯田短期大学の概要や特徴、学べる内容について解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

有限会社井口不動産へのお問い合わせはこちら


飯田市にある飯田短期大学の概要

飯田短期大学は、飯田市にある短期大学で、仏教の宗派である浄土真宗の教えが基盤です。
うつくしく生きるが建学の精神で、心の教育を重視し、福祉や教育分野で活躍する人材育成がおこなわれています。
広いキャンパスを有し、生徒は小さな集団で多くの教員の元で学びながら、心の通う教育が実践されています。
社会人も積極的に受け入れている他、飯田市近隣の地域住民を対象とした公開講座も開かれているのが特徴です。
沿革の概要は、1967年に家政科と保育科を有する飯田女子短期大学として開学したのが最初です。
1997年に看護学科が開設され、2001年には福祉専攻が設置されました。
2023年に飯田短期大学と改称し、男女共学化となっています。
交通アクセスは、飯田駅より市民バス循環線で約30分です。

●所在地:長野県飯田市松尾代田610番地
●アクセス方法:「伊那八幡駅」より徒歩約18分

▼この記事も読まれています
住みたい田舎ランキング県内1位を獲得!「伊那市」が住みやすい理由とは?

飯田市にある飯田短期大学の特徴

飯田短期大学は3つの学科、3専攻を有しています。
看護学科は3年制で、4年制のカリキュラムとほとんど同じ内容で学びながら、看護師の国家試験取得を目的としています。
仏教の教えを看護に生かすオリジナルの科目を履修でき、慈愛の心を持つ看護者を育成しているのが特徴です。
生活科学学科生活科学専攻では、衣食住に関する学習をおこない、養護教諭や医療事務の授業を履修できます。
介護福祉専攻では、介護に関する資格取得を目指し、高齢者施設で活躍する人材を輩出しています。
生活科学学科食物栄養専攻では、オリジナル商品の開発をおこなうといったカリキュラムや調理実習を通じ、食のプロフェッショナルの人材育成が特徴です。
栄養士免許の取得だけでなく、フードスペシャリストや栄養教諭免許といった食に関する資格取得を目指せます。
栄養教諭二種免許状、フードスペシャリストなど多くの資格取得を目指せるカリキュラムが組まれています。
幼児教育学科は、子育て支援の実情やサポートの方法を学び、保育士資格や幼稚園教諭免許の取得が目標です。
キャンパス内には、親子が気軽に遊べる施設が設置されており、実際の親子と普段からたくさん触れ合える充実した環境です。

▼この記事も読まれています
個性的な返礼品が魅力!長野県伊那市のふるさと納税の取り組みとは?

まとめ

飯田短期大学は、衣食住に関する3つの学科と5つの専攻科を有していて、少人数制で学べるのが概要です。
生活の根幹である衣食住について学びながら、就職に直結する資格取得を目指せます。
教育カリキュラムが充実していますので、社会に出て活躍したい学生、学びなおしたい社会人にもおすすめの学校です。
伊那市の不動産売却・中古住宅なら有限会社井口不動産がサポートいたします。
売却を検討されている方は、売却査定も実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

有限会社井口不動産へのお問い合わせはこちら


有限会社井口不動産の写真

有限会社井口不動産 スタッフブログ編集部

伊那市で快適に過ごせるお住まいをお探しなら、有限会社井口不動産におまかせください。伊那市を中心とした幅広いエリアの不動産情報を取り揃えて、皆様のご来店をお待ちしております。ブログでは伊那市に関連する記事を中心に不動産情報などをご紹介します。


≪ 前へ|南箕輪村にある南箕輪村こども館の概要と特徴をご紹介   記事一覧   中古一戸建ての初期費用はどれくらい?物件購入時にかかる費用について解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

西田 実宏 最新記事



西田 実宏

明るく元気に、そして賢くがモットーです。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る