有限会社井口不動産 > 有限会社井口不動産のスタッフブログ記事一覧 > 一戸建ては新築と中古のどちらが良い?メリット・デメリットをご紹介

一戸建ては新築と中古のどちらが良い?メリット・デメリットをご紹介

≪ 前へ|伊那市、駒ケ根市のドックラン   記事一覧   駒ヶ根市過去最高 ふるさと納税 5億9300万円|次へ ≫
カテゴリ:伊那市 中古住宅


一戸建ては新築と中古のどちらが良い?メリット・デメリットをご紹介

一戸建てには新築と中古があり、どちらを選ぶべきか悩んでしまいますよね。
しかし、新築と中古は必ずどちらかが良いといえるものではなく、それぞれにメリット・デメリットがあります。
そこで、ここでは新築一戸建て物件と中古一戸建て物件それぞれのメリット・デメリットをご紹介します。
一戸建ての購入をご検討中の方は、ぜひご確認ください。

有限会社井口不動産への問い合わせはこちら


新築一戸建てと中古一戸建ての需要

まず、2017年度における中古住宅の流通量は59万6,884件であるのに対し、新築住宅は96万4,641件となっています。
ここから、中古住宅の流通比率は38.20%となり、新築住宅のほうが需要がやや高いです。
このように新築住宅が優勢となっている現状は「新築神話」とも呼ばれています。

しかし、近年では中古住宅をリフォーム・リノベーションする動きが盛んになってきており、買い手からの需要も伸び続けています。
実際に、2016年から2019年の首都圏において、新築マンションの供給戸数を中古成約戸数が上回りました。
このように新築住宅と中古住宅の需要はそれほど差がなくなってきているのが現状です。

▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧

新築一戸建てと中古一戸建てのメリット

新築のメリットには最新設備、税制優遇の2点があります。
設備のグレードは日々の生活に関わってくるものであり、生活の豊かさに直結します。
また、新築住宅は住宅ローン控除など税金面で優遇を受けることが可能です。
住宅ローン控除とは、借り入れから13年間、住宅ローンの年末残高0.7%分が所得税と住民税から控除を受けることができる制度になります。
それに対し、中古では購入価格や初期費用の安さがメリットです。
物件によっては新築とほとんど変わらないのに値段が安いことがあるため、初期費用を抑えたい方には大きなメリットになります。

▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧

新築一戸建てと中古一戸建てのデメリット

新築のデメリットとしては、値段の高さが挙げられます。
新築神話は崩れつつありますが、それでも新築に対する需要は高く、値段は高いままです。
具体的には、新築というだけで10%~20%高くなる「新築プレミアム」といった要素があります。
新築はさらに広告費やモデルルーム設営費を上乗せしていることも多いです。
また、物件が未完成のまま売却する青田売りの場合は、立地の確認のみで部屋内部の内見がおこなえないことがデメリットになります。
一方で中古のデメリットは設備の古さ、住宅ローンが組めない可能性、の2点です。
設備が古すぎると修繕に費用がかかってしまい、思っていたよりも費用がかかってしまうかもしれません。
また、住宅ローンは不動産の担保価値も審査対象に入ります。
そのため、不動産の状態が悪すぎると担保がないとみなされ、審査に通らない可能性が出てしまいます。
中古一戸建てを購入する場合はローンの審査基準を満たしているのかどうか確認しておきましょう。

▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧

まとめ

新築一戸建ては最新設備がある一方で初期費用が高くなってしまいます。
中古一戸建ては初期費用が安く抑えられる一方で設備が古いといったことが特徴です。
費用と設備のどちらを重視するのかを考え、適切なほうを購入していきましょう。
伊那市・駒ヶ根市の不動産売却・中古住宅なら有限会社井口不動産にお任せください!
売却を検討されている方は、売却査定も実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

有限会社井口不動産への問い合わせはこちら


有限会社井口不動産 スタッフブログ編集部

伊那市で快適に過ごせるお住まいをお探しなら、有限会社井口不動産におまかせください。伊那市を中心とした幅広いエリアの不動産情報を取り揃えて、皆様のご来店をお待ちしております。ブログでは伊那市に関連する記事を中心に不動産情報などをご紹介します。


≪ 前へ|伊那市、駒ケ根市のドックラン   記事一覧   駒ヶ根市過去最高 ふるさと納税 5億9300万円|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


みちガエル家・伊那市美原

みちガエル家・伊那市美原の画像

価格
1,600万円
種別
中古一戸建
住所
長野県伊那市美原7448-151
交通
田畑駅
徒歩35分

辰野町平出 リフォーム住宅

辰野町平出 リフォーム住宅の画像

価格
1,999万円
種別
中古一戸建
住所
長野県上伊那郡辰野町大字平出1206-3
交通
辰野駅
徒歩9分

伊那市美原リフォーム住宅

伊那市美原リフォーム住宅の画像

価格
1,948万円
種別
中古一戸建
住所
長野県伊那市美原7448-40
交通
田畑駅
徒歩32分

南箕輪村 中古住宅

南箕輪村 中古住宅の画像

価格
700万円
種別
中古一戸建
住所
長野県上伊那郡南箕輪村北殿2883-2
交通
北殿駅
徒歩11分

トップへ戻る