有限会社井口不動産 > 有限会社井口不動産のスタッフブログ記事一覧 > 戸建てのオーバーハングとは?形状とメリット・デメリットをご紹介

戸建てのオーバーハングとは?形状とメリット・デメリットをご紹介

≪ 前へ|不動産購入にかかる費用とは?税金関係やローン保証料について解説!   記事一覧   一戸建ての購入で確認したい省エネ性能表示制度「BELS」とは?|次へ ≫
カテゴリ:みちガエル家

戸建てのオーバーハングとは?形状とメリット・デメリットをご紹介

戸建て住宅のなかには、特徴的な外観をしたものも珍しくありません。
こうした建物には、デザイン的な美しさだけでなく、その形状ならではの合理的な理由があるものです。
「オーバーハング」もそのひとつで、戸建てではたくさんのメリットをもつ形状です。
そこで今回は、戸建てを購入する際に知っておきたい、オーバーハングの形状とメリット・デメリットについてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

戸建てに見られるオーバーハングの形状とは

オーバーハングとは、2階建て以上の建物で、上の階の床が下の階よりも張り出している形状のものを指します。
英語の「overhang」のとおり、突き出る・張り出すといった意味で、戸建てによく見られるものです。
戸建てのオーバーハングの形状としては、2階のベランダやバルコニーが大きく張り出したものや、玄関の上に2階部分が張り出しているものなどがあります。
「キャンティ」と呼ばれる、この出っ張り部分の大きさはさまざまです。
オーバーハングは、ベランダやバルコニー以外にも、居住空間の確保にも利用されることがあります。
また、オーバーハングの出っ張りの下は、駐車場などに利用できます。

戸建てでオーバーハングにするメリット・デメリット

オーバーハングのメリットとしてまず挙げられるのは、土地がせまくても空間を活用できる点です。
出っ張った部分を居室空間やテラスとして使えば、広い生活空間を確保できます。
また、出っ張りが階下の雨や風を防いでくれるので、そのスペースを好きに使えるでしょう。
愛車を雨から守る駐車スペースはもちろん、ガーデニングや作業スペースとして活躍してくれます。
さらに、その独特の形状が生み出すデザイン性の高さもメリットのひとつです。
逆にデメリットとしてまず挙げられるのは、耐震性の弱さでしょう。
上階に重心が生まれるため、大きな揺れに耐えにくくなります。
このデメリットの克服には、耐震補強工事も有効な手段ですので、不安がある場合は予算に応じて考えてみましょう。
また、出っ張った部分が劣化しやすいのもデメリットです。
階下に落ちてしまうケースや、十分な防水対策がされていない場合には接合部分の浸水から腐食するケースもあります。

まとめ

1階よりも2階部分が張り出しているオーバーハングのある戸建てには、さまざまなメリット・デメリットがあります。
張り出している部分を居住空間やテラスにして、その下を駐車場や趣味のスペースにすれば、自由な空間づくりが可能です。
また、耐震性や劣化しやすさといったデメリットもあわせてチェックしてみてください。
伊那市・駒ヶ根市の不動産売却・中古住宅なら有限会社井口不動産お任せください!
売却を検討されている方は、売却査定も実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|不動産購入にかかる費用とは?税金関係やローン保証料について解説!   記事一覧   一戸建ての購入で確認したい省エネ性能表示制度「BELS」とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

カエル応援隊 隊長 最新記事



カエル応援隊 隊長

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


駒ヶ根高原 中古住宅

駒ヶ根高原 中古住宅の画像

価格
898万円
種別
中古一戸建
住所
長野県駒ヶ根市赤穂5-1238
交通
駒ケ根駅
徒歩57分

みちガエル家・伊那市美原

みちガエル家・伊那市美原の画像

価格
1,780万円
種別
中古一戸建
住所
長野県伊那市美原7448-151
交通
田畑駅
徒歩35分

みちガエル家 城南1丁目

みちガエル家 城南1丁目の画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
長野県諏訪市城南1丁目2553-2
交通
上諏訪駅
徒歩22分

伊那市日影 中古住宅

伊那市日影 中古住宅の画像

価格
450万円
種別
中古一戸建
住所
長野県伊那市日影5731-3
交通
伊那市駅
徒歩30分

トップへ戻る