自然に囲まれ、空気のきれいな伊那市。
南アルプスと中央アルプスに抱かれた豊かな土地や水を活かした農業がさかんです。
景観もよく静かな一方で、飲食店がたくさんあり、さまざまな料理を楽しめます。
今回は、そんな伊那市でおすすめランチの店「たけだ」と「梅庵」についてフォーカスします。
信州の恵まれた自然の中で健康に育てられた農協直販ブランドの信州SPF豚を使用した料理が楽しめる精肉店直営「たけだ」。
信州SPF豚は獣臭さがなく、キメ細かで柔らかくジューシーな味わいに定評があります。
おすすめランチは、ご当地メニューでもあるソースかつ丼です。
「たけだ」のかつ丼はとにかく分厚く、柔らかいことで有名。
かつとご飯の間にキャベツがはさまれた信州スタイルになっています。
かつは余熱で仕上げて、肉の旨味を十分引き出す揚げ方をしているのだとか。
薄めの衣に甘いソースが絡んで、ご飯もすすみます。
米も伊那市産のコシヒカリで美味しくいただけますよ。
リピーターが多く、ランチタイムには行列ができるほどの人気店なので、開店前に到着しておいたほうがよいかもしれません。
所在地:伊那市山寺234-3
営業時間:11:30~14:00/17:00~21:00(LO)
定休日:水曜日
アクセス方法:JR飯田線「伊那北駅」より徒歩10分
駐車場:あり(16台)
山奥にひっそりと佇む農家の空き家を利用して営む隠れ家的雰囲気の「梅庵」。
地元の住民はもちろん全国からもそば通が足を運ぶ人気店です。
そばはすべて10割そばで、座席には食べ方マニュアルも。
おすすめランチは、名物の行者そばです。
行者そばとは、奈良時代に修験道がもてなしの礼としてそばの種子をもたらしたのが始まりという伊那市の郷土料理。
焼きみそと辛味大根おろしを入れた辛つゆでいただきます。
「梅庵」の行者そばは太めの麺でコシがあり、食べ応えがありますよ。
まずはそばのみで、塩をかけて、辛つゆでと3つの味で食べることが可能です。
そばの風味がしっかりと香り、みずみずしく、甘みも感じられます。
塩をかけるとさらに甘みが増し、辛つゆにつけるとまた違った風味を楽しめますよ。
数に限りがあるので、早めの来店がおすすめです。
所在地:伊那市伊那内の萱7088-2
営業時間:11:00~15:00(LO14:30)
定休日:火・水・木(ただし、祝日は営業)
※1~2月は冬季休業
アクセス方法:JR飯田線「下島駅」より徒歩82分
伊那インターより車で30分
駐車場:あり(8台)
今回は伊那市のおすすめランチの店「たけだ」と「梅庵」について詳しくご紹介しましたが、いかがでしたか?
両者とも伊那市を代表する人気店で、美味しいご当地グルメを堪能できますよ。
伊那市の自然の中で味わう料理は、より格別なものになるでしょう。