有限会社井口不動産 > 有限会社井口不動産のスタッフブログ記事一覧 > 中古マンションの売却に築年数はどう影響する?価値の上下や売り時をご紹介

中古マンションの売却に築年数はどう影響する?価値の上下や売り時をご紹介

≪ 前へ|南箕輪村にある「ファーマーズあじ~な」の概要や特徴についてご紹介!   記事一覧   販売中 諏訪市城南1丁目 みちガエル家|次へ ≫
カテゴリ:不動産・空き家売却

中古マンションの売却に築年数はどう影響する?価値の上下や売り時をご紹介

中古マンションを売却するときは、築年数により価値に影響がでると言われています。
ただし、築年数だけで資産価値を判断するわけでないため、あらかじめ基準を把握することでうまく売却ができるでしょう。
今回は、中古マンションの売却に築年数がどう影響するのか、資産価値の決め方や売り時についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

中古マンションの売却で築年数は資産価値に影響する?

中古マンションの資産価値は、土地と建物がどのような状態かにより判断されます。
建物の資産価値は築年数とともに減少していきますが、土地には築年数の概念がなく年数が経過しても価格に影響はありません。
ただし、建物の場所や土地により所有区分が異なる場合には注意が必要です。
中古マンションの土地は敷地権のある共有持分のため、売却の際には区分所有者の同意を得なければなりません。

中古マンションの売却で売り時の築年数とは?

中古マンションを売却した際の成約率は、築20年から降下する傾向にあります。
そのため売却を検討するならば、築年数が浅ければより高く売れるでしょう。
なかでも築5年以内の中古マンションは、内装に損傷が少なく最新設備が整っていることが多いため、高値で売却が期待できます。
また、住宅ローン控除を利用できるため築15~25年の中古マンションも売り時と考えて良いでしょう。
売却を考え始めたときには、築年数を確認してできるだけ早めに動くことをおすすめします。

築30年以上の中古マンションは売却が難しい?

築30年以上の中古マンションでも、売れないわけではありません。
たとえ築年数が古くても、大規模修繕が集中する時期に売り出すと売却しやすい傾向にあります。
大規模修繕により物件の価値を向上させ、完了すれば買い手がつきやすくなります。
また、人気エリアに建っている中古マンションであれば、資産価値が下がりにくいため築30年以上であっても売却が期待できるでしょう。
その他に、デザイナーズマンションなど価値が下がりにくい物件であれば、築年数に関係なくスムーズな売却ができる可能性があります。

まとめ

中古マンションの売却に築年数は関係するのか?資産価値を決める基準や売り時、築30年以上の物件を売る方法についてご紹介しました。
適切な売り時を逃さないことが中古マンションの売却を成功させるポイントでもあります。
築30年以上でも、大規模修繕後などタイミングを見計らうことで売却しやすくなるでしょう。
伊那市・駒ヶ根市の不動産売却・中古住宅なら有限会社井口不動産お任せください!
売却を検討されている方は、売却査定も実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

有限会社井口不動産への問い合わせはこちら


有限会社井口不動産 スタッフブログ編集部

伊那市で快適に過ごせるお住まいをお探しなら、有限会社井口不動産におまかせください。伊那市を中心とした幅広いエリアの不動産情報を取り揃えて、皆様のご来店をお待ちしております。ブログでは伊那市に関連する記事を中心に不動産情報などをご紹介します。


≪ 前へ|南箕輪村にある「ファーマーズあじ~な」の概要や特徴についてご紹介!   記事一覧   販売中 諏訪市城南1丁目 みちガエル家|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


伊那市西町 中古住宅

伊那市西町 中古住宅の画像

価格
800万円
種別
中古一戸建
住所
長野県伊那市西町5553-2
交通
伊那市駅
徒歩9分

みちガエル家・伊那市美原

みちガエル家・伊那市美原の画像

価格
1,600万円
種別
中古一戸建
住所
長野県伊那市美原7448-151
交通
田畑駅
徒歩35分

下條村 中古住宅

下條村 中古住宅の画像

価格
2,470万円
種別
中古一戸建
住所
長野県下伊那郡下條村睦沢3696-1
交通
天竜峡駅
徒歩55分

伊那市御園 中古住宅

伊那市御園 中古住宅の画像

価格
1,380万円
種別
中古一戸建
住所
長野県伊那市御園134-9
交通
伊那北駅
徒歩13分

トップへ戻る