有限会社井口不動産 > 有限会社井口不動産のスタッフブログ記事一覧 > 完全分離型の二世帯住宅はどんな間取り?間取り例とメリット・デメリット

完全分離型の二世帯住宅はどんな間取り?間取り例とメリット・デメリット

≪ 前へ|伊那市で犬や猫の譲渡会に参加するには?参加団体と譲渡の注意点   記事一覧   長野県伊那市でおすすめの人気観光スポットはどこ?|次へ ≫

完全分離型の二世帯住宅はどんな間取り?間取り例とメリット・デメリット

二世帯住宅を建てようと思ったとき、どんな間取りにすればいいか想像がつかない人も多いのではないでしょうか。
一口に二世帯住宅と言っても、玄関や水回りが一緒のタイプや、完全に分かれているなど、間取りは家によってさまざまです。
今回は、完全分離型の二世帯住宅について、間取りの例やメリットとデメリットについてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

完全分離型の二世帯住宅の間取り例をご紹介

完全分離型とは、親世帯と子世帯がそれぞれの住空間を持つ家を指します。
完全分離型の二世帯住宅の間取りは主に、横割りタイプと縦割りタイプの2つに分けられます。
横割りタイプはフロアで世帯を分ける間取りです。
たとえば、親世帯は1階で生活し、子世帯は2・3階を使うことにより、階段の昇降がつらい親世帯の負担が減ります。
縦割りタイプはその名のとおり、建物を縦に割って居住区域を分ける間取りです。
2階以上の建物の場合は、両世帯とも階段をつけてメゾネットのような使い心地になるでしょう。
完全分離型の二世帯住宅は、生活スタイルの違いがあるため同じ家に住むことは考えにくいですが、今後の不安や金銭面で同居を考えたときにおすすめの間取りです。
また、すべてを分けるのではなく、どちらの世帯からもつながっている中庭をつくるなど、コミュニケーションの場がある間取りもおすすめです。

完全分離型の二世帯住宅の間取りにおけるメリットとデメリット

完全分離型の二世帯住宅にするメリットは、同居にかかるストレスをあまり感じないまま、親世帯と同居する良さを享受できる点です。
親世帯の年齢が上がっていくと不安や心配が尽きないものですが、二世帯住宅であれば何かあったときにすぐに確認できるため、万が一のときでも安心です。
水回りやリビングが共同だと、友人を呼んだり家でパーティーを開いたりする際にお互い気を遣わなくてはなりませんが、完全分離型であれば比較的自由に家を使えるというメリットもあります。
ゲストがよく来る家の場合、玄関も別の完全分離型を視野に入れても良いかもしれません。
デメリットは、建築の際に費用がかさみやすい点です。
完全分離型の二世帯住宅はお風呂やキッチン、玄関の設備がそれぞれ2つずつ必要になるため、設備共有タイプの二世帯住宅よりもコストがかかります。
横割りタイプの場合は、足音が気になりやすいのもデメリットになるでしょう。
1階を親世帯にした場合、子どもの足音が夜遅くまで響いているとトラブルになりかねません。
広さに関するデメリットとして、各設備で面積をとるため、居室やリビングが狭くなりがちな点があげられます。
間取りを縦割りタイプにした場合、それぞれの世帯に階段が必要になるため、さらに使える面積が少なくなるため注意しましょう。

まとめ

完全分離型の二世帯住宅は、各世帯のストレスを最小限にしつつ家族を近くに感じられる家です。
家庭によって何を求めるかはそれぞれ違うため、完全分離型のメリットとデメリットを把握したうえでしっかり話し合って決めましょう。
伊那市・駒ヶ根市の不動産売却・中古住宅なら有限会社井口不動産お任せください!
売却を検討されている方は、売却査定も実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|伊那市で犬や猫の譲渡会に参加するには?参加団体と譲渡の注意点   記事一覧   長野県伊那市でおすすめの人気観光スポットはどこ?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


駒ヶ根高原 中古住宅

駒ヶ根高原 中古住宅の画像

価格
898万円
種別
中古一戸建
住所
長野県駒ヶ根市赤穂5-1238
交通
駒ケ根駅
徒歩57分

みちガエル家・伊那市美原

みちガエル家・伊那市美原の画像

価格
1,780万円
種別
中古一戸建
住所
長野県伊那市美原7448-151
交通
田畑駅
徒歩35分

みちガエル家 城南1丁目

みちガエル家 城南1丁目の画像

価格
2,280万円
種別
中古一戸建
住所
長野県諏訪市城南1丁目2553-2
交通
上諏訪駅
徒歩22分

伊那市日影 中古住宅

伊那市日影 中古住宅の画像

価格
450万円
種別
中古一戸建
住所
長野県伊那市日影5731-3
交通
伊那市駅
徒歩30分

トップへ戻る