有限会社井口不動産 > 有限会社井口不動産のスタッフブログ記事一覧 > 不動産売却で短期譲渡するときにかかる税金や利用できる制度とは?

不動産売却で短期譲渡するときにかかる税金や利用できる制度とは?

≪ 前へ|個性的な返礼品が魅力!長野県伊那市のふるさと納税の取り組みとは?   記事一覧   伊那市にある伊那市立高遠町歴史博物館の施設概要と開催イベント|次へ ≫

不動産売却で短期譲渡するときにかかる税金や利用できる制度とは?

不動産を売却するとき、保有していた期間により適用される税率は異なります。
5年以下の短期譲渡では税率が高く設定されているものの、条件によっては有利な点もあります。
そこで不動産における短期譲渡とはなにか、長期譲渡との違いや制度について確認していきましょう。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産売却における短期譲渡と税率とは?

不動産売却によって得られる売却益(譲渡所得)は、売買した時期によって「短期譲渡」と「長期譲渡」にわけられます。
短期譲渡とは、譲渡した年の1月1日時点で所有期間が5年以下である場合に該当します。
またそれぞれの税率は、次の通りです。

●短期譲渡所得(所有期間が5年以下):39.63%
●長期譲渡所得(所有期間が5年超):20.315%


なお2013年から2037年までは、復興特別所得税(基準所得額の2.1%)が加算されます。

不動産売却の短期譲渡で利用できる制度

不動産の譲渡所得は、次の計算方法で算出できます。

譲渡所得 = 売買価格 -( 譲渡費 + 取得費 )
譲渡所得の制度上においては、長期所有のほうが有利です。
しかし売買理由や物件によっては、短期譲渡にも有利な点があります。

土地のメリット

土地にかかる譲渡所得税は、所有期間にかかわらず活用できる特別控除があります。
そのため売却する理由によっては短期譲渡でも、有利な制度での売買が可能です。

●公共事業のため:5,000万円の特別控除
●特定土地区画整理事業のため:2,000万円の特別控除
●特定住宅地造成事業のため:1,500万円の特別控除
●農地保有の合理化のため:800万円の特別控除

建物のメリット

建物の売却額は、築年数に左右されます。
築年数が浅いほど高く売れるため、物件の状況によっては長期譲渡所得でおさえられる税額以上に高く売れるケースもあるでしょう。
なお売却する不動産がマイホームの場合、3,000万円までの特別控除の制度があります。

固定資産税のメリット

活用する予定のない不動産でも、固定資産税はかかります。
そこで早期に売却すれば、ムダな固定資産税や都市計画税を支払う必要がありません。
このほか管理費や維持費も不要になるため長期所有で譲渡所得を減らすよりも、短期譲渡で手放したほうが有利な場合もあります。

必見|売却査定

まとめ

不動産を短期譲渡するときにかかる税金と、活用できる制度を解説しました。
長期譲渡の税額は、短期譲渡と比較してほぼ半分になります。
しかし各種制度を活用すれば短期間での売却でもコストをおさえられるので、どのタイミングで売るかは総合的に判断しましょう。
伊那市・駒ヶ根市の不動産売却・中古住宅なら有限会社井口不動産にお任せください!
売却を検討されている方は、売却査定も実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|個性的な返礼品が魅力!長野県伊那市のふるさと納税の取り組みとは?   記事一覧   伊那市にある伊那市立高遠町歴史博物館の施設概要と開催イベント|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


みちガエル家・伊那市美原

みちガエル家・伊那市美原の画像

価格
1,780万円
種別
中古一戸建
住所
長野県伊那市美原7448-151
交通
田畑駅
徒歩35分

南箕輪村リノベーション住宅

南箕輪村リノベーション住宅の画像

価格
1,980万円
種別
中古一戸建
住所
長野県上伊那郡南箕輪村北殿4191
交通
北殿駅
徒歩4分

みちガエル家・駒ケ根

みちガエル家・駒ケ根の画像

価格
1,950万円
種別
中古一戸建
住所
長野県駒ヶ根市飯坂1丁目15-12
交通
駒ケ根駅
 

伊那市高遠町長藤 中古住宅

伊那市高遠町長藤 中古住宅の画像

価格
740万円
種別
中古一戸建
住所
長野県伊那市高遠町長藤6485
交通
伊那市駅
徒歩212分

トップへ戻る