有限会社井口不動産 > 有限会社井口不動産のスタッフブログ記事一覧 > 伊那市での育児に便利な子育てガイドブックと支援センターとは?

伊那市での育児に便利な子育てガイドブックと支援センターとは?

≪ 前へ|不動産の抵当権とは?売却や抹消の方法を解説します   記事一覧   不動産売却にかかる費用と税金の算出方法とは?|次へ ≫

伊那市では、ファミリーに向けたお役立ち情報を発信しています。

 

出産を控えている方もすでに育児中の方も、常に最新の情報を手に入れておきたいものです。

 

そこで伊那市で子育てするなら知っておきたい、ガイドブックと支援センターについてご紹介します。

 

伊那市での育児に便利な子育てガイドブックと支援センターとは?



伊那市が提供している子育て支援ガイドブック


 

伊那市が育児支援のために制作している子育てガイドブックは、育児に関するさまざまな情報をまとめてあります。

 

乳幼児期は手続きや乳幼児健診など、なにかと行政サービスを利用する機会が多いため、一覧できるガイドブックがあると便利です。

 

妊娠届出時もしくは市内へ転入時に配布されるので、子育て中の方はぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

 

<保育園や病院情報を掲載>

 

伊那市で利用できる保育園や病院情報が、一覧で掲載されています。

 

最寄りの保育施設や、かかりつけ医の検索に便利です。

 

日頃の健康観察のため、視診のポイント(顔色・体や肌の様子・機嫌・便や尿の様子)もチェックしておきましょう。

 

<お父さんの子育てガイドブックも便利>

 

伊那市では、父親向けの子育てガイドブックも作成しています。

 

先輩お父さんからのアドバイスなど、父親目線の育児情報が手に入る便利なガイドブックです。

 

寝かしつけやお風呂といった、日常のお世話のコツが解説されています。

 

お出かけにぴったりのスポットも掲載されているので、休日にはぜひ遊びに出かけてみてください。

 



伊那市が提供している子育て支援センター


 

伊那市には、6カ所の子育て支援センターがあります。

 

子どもたちが安全に過ごせる遊び場で、親子で楽しめるイベントも目白押しです。

 

広い園庭を有していたり、夏季にはプールを開放している施設もあります。

 

子育てサークルやセミナーも実施しているため、友だち作りにぜひ活用してはいかがでしょうか。

 

なお、上の原子育て支援センターは土日祝日も開設しています。

 

併設の保育園の子どもたちとも遊べるため、未就園児におすすめです。

 

<ちびっこ広場もおすすめ>

 

生涯学習センター7階のちびっこ広場は、おもに未就園児を対象にした交流スペースになっています。

 

授乳コーナーも完備なので、赤ちゃんとの初めての外出にもおすすめです。

 

さらに窓からは伊那市駅を一望できるので、電車が好きな子どもにぴったりの遊べるスポットです。

 

まとめ


 

伊那市が配布している子育てガイドブックと、支援センターについて紹介しました。

 

初めての育児は手探りの連続で、不安に感じることも多いでしょう。

 

そんなときは行政サービスを活用して、親子で楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか。


伊那市・駒ヶ根市の不動産売却・中古住宅なら有限会社井口不動産にお任せください!

 

売却を検討されている方は、売却査定も実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
≪ 前へ|不動産の抵当権とは?売却や抹消の方法を解説します   記事一覧   不動産売却にかかる費用と税金の算出方法とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る