有限会社井口不動産 > 有限会社井口不動産のスタッフブログ記事一覧 > 伊那市で犬や猫の譲渡会に参加するには?参加団体と譲渡の注意点

伊那市で犬や猫の譲渡会に参加するには?参加団体と譲渡の注意点

≪ 前へ|マイホームを「ペアローン」で購入するメリットとデメリットとは?   記事一覧   完全分離型の二世帯住宅はどんな間取り?間取り例とメリット・デメリット|次へ ≫

伊那市で犬や猫の譲渡会に参加するには?参加団体と譲渡の注意点

伊那市では保健福祉事務所で保護犬や保護猫の譲渡会を行っています。
譲渡会でペットを探したいと思われている方は多くいらっしゃいますが、実際にはどんな流れで犬や猫を迎えるのでしょうか。
今回は、伊那市で譲渡会への参加を検討している人にむけて、ボランティア団体や保護犬・猫を迎える注意点をご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

伊那市で犬や猫の譲渡会に参加しよう!譲渡までの流れ

伊那市では毎月第二日曜日に、伊那保健福祉事務所にて譲渡会を行っています。
気軽に参加できるため、興味のある方はぜひ訪れてみてください。
また、譲渡会に参加していなくても、譲渡希望の犬や猫についてホームページに記載されている場合もあります。
譲渡してほしい子を見つけた場合、譲渡会であればその場で伝えるか、ホームページ上の連絡先に直接連絡します。
その後、譲渡希望の動物の情報を聞き、本当に飼えるかの確認をしてから、実際に何度か会ってみましょう。
トライアル期間があるか否かは個体によって違うので、必要な場合はその旨を伝えます。
譲渡する側と受ける側の双方が納得した上で、譲渡契約書を結び、実際に犬や猫を引き取って譲渡が終了します。

伊那市で犬や猫の譲渡会を行っているボランティア団体

伊那市と連携をとって積極的に譲渡会を行っているボランティア団体に、ハッピーテールという民間グループがあります。
伊那市管轄の保健所で保護された犬や猫たちのお世話や譲渡会の開催、避妊・去勢手術の呼びかけなど、動物のために多岐にわたって活動しているのが特徴です。
ボランティアスタッフは有志で集まっており、多忙な主婦業や仕事の合間を縫って、不幸な犬猫を増やさないために日々奮闘されています。
伊那市でボランティア活動したい方や寄付を検討している方は、ぜひハッピーテールに連絡してみてください。

伊那市で保護犬や保護猫を迎える際の注意点

譲渡会にいる犬や猫は、可愛らしい小さな子ばかりとは限りません。
むしろ成長した大きな犬猫が多く、生まれ育った環境や前の飼い主の影響で、何かしらのトラウマを抱えている可能性もあります。
そういった犬猫は新しい環境に慣れるまで時間がかかり、想像していたような生活にならないことが多々あります。
譲り受ける子の情報をくわしく聞き、本当に一生面倒を見られるのかしっかり考えた上で引き取りましょう。
また、譲渡であれば無料で済むとお考えの方もいますが、実際には避妊・去勢手術の費用を負担しなければならない場合があります。
毎年の予防接種や餌代、トイレ代など必要な費用もあり、そのお金をペットのために捻出し続けられる環境でなくてはなりません。
譲渡を受ける前に、個体の情報を知った上で、保護犬や保護猫を育てる際の注意点を確認しましょう。

おすすめ物件情報|伊那市の物件一覧

まとめ

伊那市でペットを探す手段の一つとして、譲渡会に参加して保護された犬や猫を引き取るという方法があります。
本当に最後まで責任を持って面倒を見られるのか考えた上で、自分のライフスタイルに合った子を探しましょう。
伊那市・駒ヶ根市の不動産売却・中古住宅なら有限会社井口不動産お任せください!
売却を検討されている方は、売却査定も実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|マイホームを「ペアローン」で購入するメリットとデメリットとは?   記事一覧   完全分離型の二世帯住宅はどんな間取り?間取り例とメリット・デメリット|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る