有限会社井口不動産 > 有限会社井口不動産のスタッフブログ記事一覧 > 伊那市で利用できる市立図書館一覧について

伊那市で利用できる市立図書館一覧について

≪ 前へ|不動産を購入するときに頭金を支払う理由と目安の金額とは   記事一覧   不動産の抵当権とは?売却や抹消の方法を解説します|次へ ≫

長野県南部にある伊那市は、新しい図書館の取り組みで注目を集めている街です。

 

館内にある書籍からだけでなく、地域の自然や歴史からも学べる環境作りを進めてきました。

 

そんな伊那市にある図書館を、一覧形式で紹介します。

 

伊那市で利用できる市立図書館一覧について


伊那市にある図書館一覧:伊那図書館

 

伊那市の中心部にある伊那図書館は、1994年に開館しました。

 

蔵書数はおよそ40万点で、図書館としては市内最大規模の施設です。

 

2013年にはLibrary of the Yearの大賞に選出され、図書館の新しいあり方を広める活動が高く評価されました。

 

伊那図書館は1階に児童書室や視聴覚室、2階に一般図書室やレファレンス室を有します。

 

自然環境ライブラリーでは、市内の環境や暮らしをテーマにした資料や情報を紹介するなど、企画展示も充実しています。

 

蔵書はホームページからも一覧で検索できますから、閲覧したい資料があるときはあわせて活用してみてください。

 

所在地:伊那市荒井3417番地2

 

開館時間:10:0019:00(火〜日曜日)

 

休館日:月曜日、毎月最終火曜日、年末年始(1229日〜14日)および特別整理日

 

駐車場:市営中央駐車場(施設となり、施設利用者は無料)

 

伊那市にある図書館一覧:高遠町図書館

 

高遠町図書館は、1986年に開館しました。

 

旧高遠町の頃より古文書館を併設しており、江戸時代から伝わる貴重な資料を多数収蔵しています。

 

7日前までに申し込めば古文書の一覧検索や撮影もできるため、研究活動や学習に便利です。

 

そして年1回の「高遠ブックフェスティバル」では、個性的な古本屋が集まる古本市やワークショップなども展開し人気を集めています。

 

また高遠町図書館では、月替りの企画展示を開催中です。

 

季節のイベントに関連した書籍を中心に、学習に役立つ資料も公開しています。

 

イベント一覧が公開されているので、気になる催しがあればチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

所在地:伊那市高遠町西高遠810番地1

 

開館時間:10:0020:00(火〜土曜日)

 

     10:0017:00(日曜日)

 

休館日:月曜日、祝日(月曜祝日の場合は翌火曜日)、毎月最終金曜日、年末年始(1229日〜14日)および特別整理日

 

駐車場:高遠町図書館前駐車場(無料)

 

まとめ

 

伊那市にある図書館の一覧を紹介しました。

 

なお、伊那図書館・高遠町図書館ともに、新型コロナウイルス感染拡大防止のため518日まで休館しています。

 

開館日が変更される場合があるため、来館前にご確認ください。


伊那市・駒ヶ根市の不動産売却・中古住宅なら有限会社井口不動産にお任せください!

 

売却を検討されている方は、売却査定も実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

≪ 前へ|不動産を購入するときに頭金を支払う理由と目安の金額とは   記事一覧   不動産の抵当権とは?売却や抹消の方法を解説します|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る